« 咲いた! | Main | 夏のような光景 »

Hatake1m


これは、畑の写真です。


と言っても信じてもらえないかもしれないけれど、

少なくとも、去年の秋くらいまでは、ネギかなんかが植わっていました。

今見ると、ただの空き地に見えますが...


こちらは、一月くらい前に撮影した別な畑。

あの頃は雨が少なかったから、まるで砂漠のよう。

ひどいときは風が吹いて砂塵が舞います。

この頃、こんな風に工作されていない農地が私の家の近所には大量にあります。

宅地化している中に点在しているところもあったりして、状況は複雑なんですが、何とももったいないなあって思っていました。


で、ふと思ったのが、「農業法人作ればいいか」と言うことでした。今までは農地法という法律で農家じゃないと農地を変えなかったのですが、農業法人ならば取得できるようになったのです。


でも。金がない(笑)それと、私の農業の知識はあまりにも少ない。うーむ。


せめて、花を栽培して、眺めてもらってから緑肥にできないかなあ、なんても考えて。


何とかできないかなあ。
Hatake2m


|

« 咲いた! | Main | 夏のような光景 »

Comments

三宅さん、こんばんは。深夜にお邪魔します。

我が家の周辺は、まだまだ小規模農家が多く残っていて、庭先販売所なんて言って、野菜を少量ですが直販しています。そんなに安くはないんですが、スーパーに並んでいる野菜よりおいしかったりするものですから、わりと買います。
続けて畑をすると土がダメになって、土壌改良するんじゃなくて、宅地として売ってしまう、後継者もいないし、という流れが以前はあったそうですが、最近は宅地化の波も収まったようです。
不況ですから、勤めに出ていた子供が後継者として戻って来たり、ということも多くなったらしいです。

わたしが2枚のお写真を見て感じたことは、「よく手入れされた空き地だな~」(^^;
荒れていませんよね。住宅を取り壊して空き地になったところと比べると。
空き地と言えども大事にされていて、使い道は決まっているんじゃないかと思ってしまいました。
さて、どうでしょうか。

Posted by: kuu | March 06, 2010 at 01:50 AM

kuuさん、こんばんは。

我が家の方では、まだ宅地化の波がまだ収まってないようです。農地とか、屋敷森があれ、と思う間に宅地になってます。

後継者がいない、と言うのがほっとかれている最大の原因みたいです。私のうちの方でも農協が出店を出して野菜を売っていて、かなりみんな買いに来ていますので、作ることは作っているみたいなんですが、人手が足りなくて手が回らない、というのは大きな原因の一つみたいですね。

連作をすると土壌がやせて、というのはその通りだと思うんですが、ここらでは10の土地があると作物を作っているのが1くらいなんです。で、畝を作って確かに管理されているように見えるんですが、そこに何も植えたりしていないから、土が砂漠のようにやせきっています。

粒状土っていいましたか、昔土壌学で習ったんですが、良く超えた畑の土はある程度土がかたまりを作って適度な通気性、保水性を持っているそうですね。でも、ここらの土はさらさら。なので、なんなんかなあ、って感じです。

たしかに、一回宅地になって戻したところよりましかもしれ無いんですが。

で、せめてシロツメクサのような、緑肥になる草を植えてみるとか(手はかからないと思うんで)、考えてみるんですが。

自分一人では、なかなかうまくいかないかもしれません^^;

三宅

Posted by: 三宅信光 | March 06, 2010 at 11:09 PM

Hello, this weekend is fastidious designed for me, since this occasion i am reading this impressive educational piece of writing here at my home.

Posted by: methode lafay gratuit | October 01, 2014 at 10:57 AM

Highly energetic blog, I enjoyed that bit. Will there be a part 2?

Posted by: methode lafay Femme | October 02, 2014 at 08:23 AM

This piece of writing will help the internet users for creating new web site or even a blog from start to end.

Posted by: methode lafay Femme | October 03, 2014 at 01:20 PM

Hey very interesting blog!

Posted by: methode lafay pdf | October 03, 2014 at 08:44 PM

The other day, while I was at work, my cousin stole my apple ipad and tested to see if it can survive a forty foot drop, just so she can be a youtube sensation. My iPad is now broken and she has 83 views. I know this is totally off topic but I had to share it with someone!

Posted by: methode lafay pdf | October 04, 2014 at 07:32 AM

You ought to take part in a contest for one of the finest blogs online. I am going to recommend this web site!

Posted by: Clash of Clans Hack Android | June 07, 2015 at 06:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84031/47732619

Listed below are links to weblogs that reference :

« 咲いた! | Main | 夏のような光景 »