« 雪、窓辺から | Main | ほころぶ »

天敵

Hitukimusi1m


ひっつきむし、と昔呼んでいた覚えがあります。


オナモミの仲間の種子かな?と思うんですが、自信はありません。


ひっつきむし、というのはいろんな手段で動物などの体にくっつく種子の総称らしいです。花図鑑のボロボロブログ!さんで見させていただきました(勝手に引用してすみませんm(__)m)


実、自体はすっかり枯れてたぶんもう発芽しないんだと思うのですが、


これが我が家の重要構成メンバーの天敵なんです。

我が家で一番重要で、人騒がせなメンバー。


ワイアーヘアードフォックステリアという長い名前を持つ犬種のベロ、と言います。


正式な名前はちゃんとあるらしいんですが、舌が長すぎて、一つも少し口からのぞいているので、ベロ。安易な名前です。


かわいいはかわいいんですが、何せお子様で、突拍子もないことを良くやります。


このベロを川縁に散歩に連れ出すと、喜んで走り回るのですが、しばらくすると必ずびっこを引き出して、足をなめはじめるのです。


見てみると、このひっつきむしが足についていて、さすがに痛いらしい(笑)


足の肉球の間にも毛が出てきているので、そこにつくと、まあ、さすがに痛いわなあ。と取ってやりますが、しばらくするとまた。


これがつかなくなるのはいつ頃になるのかな?


でも、めげずに走り回っているのですけれど、ベロ君は。
Bero1m


|

« 雪、窓辺から | Main | ほころぶ »

Comments

可愛らしい同居人がいるんですね。
確かにこのくるくるとした毛にひっつきむしがつくと大変そうですね。
足の裏にもつくんですか?
それはますます大変。お大事に。

Posted by: WAKA | February 20, 2010 at 11:25 PM

オナモミの仲間で間違いないですね~^^
こちらでも『ひっつきむし』と言います。
お年を召した方々は『どろぼう』とも言うようです。

しかし、このテの実は、わんことか、毛のある動物には"困ったちゃん"ですよね(^^;)
実家でも数年前までシェルティ飼ってましたが(病気で天国へ・・・)、散歩の後など母が「あー、こーいう実ってやっかいなんだよねぇ」と言ってた事あります。

Posted by: 実桜 | February 21, 2010 at 12:11 AM

WAKAさん、おはようございます。

そうなんです。体につく分には、まあ後で取ってあげれば良いんですけれど。足裏につくと痛いんでしょうね。その場でムニャムニャ言いながら、一所懸命取ろうとするんですが、とれないみたいです(笑)

結局私がとるは目に。とる間はおとなしくしているから、そこはまあいい子かな?

三宅

Posted by: 三宅信光 | February 21, 2010 at 08:11 AM

実桜さん、おはようございます。

そちらではどろぼう、って呼ぶこともあるんですか。Wikiなんかにはいろんな呼び方があるって書いてありましたけれど。

うちもシェルティがいたことあるんです。やはりフィラリアにやられてしまい、うちでは一番短命でした。

人間も藪こぎをしたりすると、けっこうくっつかれていやな思いをします。めんどくさい隣人です。

三宅

Posted by: 三宅信光 | February 21, 2010 at 08:13 AM

ベロくん、とっても可愛いですね。^^
足の裏に付いちゃっても、取ってくれるのをおとなしく待ってるだなんて素晴らしいです。いいこですね~。

庭猫さんは・・・やはり付いちゃうと取るのはタイヘン。取らしてくれるこは少ないです。でも、自然に落ちていましたね。お母さんに取ってもらったのかも。^^
ふさ毛の猫がいないので、足の裏には付かないみたいなのが幸いです。

ベロくんの写真、また見せてください。

Posted by: kuu | February 23, 2010 at 11:19 PM

kuuさん、こんばんは。

足の裏は自分ではとれない、って思っているんでしょうね。もともとこの犬種は気性が荒いそうで、もっともっと気が荒いらしいんですが、この子はうーと行ったこともない、おとなしい子なのです。

猫さんは自分で取るんでしょうね。そこがまた、猫さんらしいと思います。

また、お邪魔いたします。

三宅

Posted by: 三宅信光 | February 24, 2010 at 11:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84031/47618994

Listed below are links to weblogs that reference 天敵:

« 雪、窓辺から | Main | ほころぶ »