« July 2005 | Main | January 2010 »

一夜明けて

しんしんと降り積もった雪が嘘のような晴れ間でした。花に降り積もっていた、雪もみるみる解けて、氷に閉ざされていたのが嘘のような、つややかな色合いを見せてくれます。loubai03


昨日雪が降っているときは、こんな風に花弁の上に柔らかな雪が積もって、それはそれで風情のあるものでしたが。

loubai05

Continue reading "一夜明けて"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

冬厳しい時期に、ほっとさせられる色。二つの種類の赤い実を見つけました。鳥に食べられずにいられるのは、街中だからなのでしょうか。本当は食べてもらいたいのかもしれません。

akaimi01

Continue reading "赤"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ねじり飴

shikuramen01

赤と白のねじり飴のよう。何か涼しげな感じさえしてしまう、彩りです。でも、冬のおなじみ、シクラメン。独特の花の感触から冷たさを感じる事すらあります。寒い時期、暖かな部屋の中で見る花、なのでしょうか。

Continue reading "ねじり飴"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

近くの公園の池が凍り付いています。今日は本当に寒い一日でした。茶事の支度で庭石にまいた水がそのまま凍っていたほどです。庭石が夜の間の寒さを溜めて、まいた水を氷にしてしまっていました。散歩に出てみたら、公園にあるかなり広い池も半分ほどが凍り付いていました。

kouen01

Continue reading "寒"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

明けましておめでとうございます

新しい年が明けました。これを機会にもう一度ぽちぽちと書きつづって行きたいな、と思って戻って参りました。仕事の関係でネットにふれることが難しくなっているのですが、それではつまらないなと(笑)また懲りずにおつきあいいただけたらうれしいです。

shinbi2

Continue reading "明けましておめでとうございます"

| | Comments (12) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | January 2010 »