« 松 | Main | うねり »

二色

一段と華やかな二色が庭を彩っています。一色は紫。一色は黄。どちらも昔から日本にいる、古い一族。しかし、我が家にやってきたのは。
ebine1


彩り鮮やかに、二種類の蘭が咲いています。紫蘭は、ずいぶん前から我が家にいる、庭の顔。エビネは昨年、買い求めて植えたことを忘れ去られていた、可哀想な新人(^_^;


紫蘭は一角が紫に染まるほどに咲きますが、エビネが花をつけたのは、わずかに一株。早速「茶花に」という母に、あわてて、「枯れてしまうから」と禁止令を発しなければなりませんでした(笑)shiran1


よろしかったら、クリックしてみてください。人気blogランキング

|

« 松 | Main | うねり »

Comments

三宅さん、こんばんわ!
綺麗な黄色のエビネですね。
今は紫蘭が満開になってきましたね。
手間いらずなのに、どうしてこんなに私達を楽しませてくれるのでしょうね?
花が次々咲いて、楽しくて忙しい・・・

Posted by: 小絵 | May 07, 2005 at 09:23 PM

キエビネが綺麗ですね!!
忘れられていてもしっかりと花をつけてくれたんですね。えらいえらい(笑)。

Posted by: yocchi | May 07, 2005 at 10:18 PM

小絵さん、こんばんは。
ほんと、ろくに世話していないのに、こんなに楽しませてくれて、申し訳ないような(^_^;
元気に花を咲かせてくれて、良かったなと、特に新顔のエビネ氏には感謝です(^_^;
三宅

Posted by: 三宅信光 | May 07, 2005 at 11:49 PM

yocchiさん、こんばんは。
そう、忘れてしまっていて、「あれ、なんだっけ?」という会話があったんですよ(笑)それなのに、けなげに咲いてくれて(T.T)(笑)
ほんとエライ子です(^_^;
三宅

Posted by: 三宅信光 | May 07, 2005 at 11:50 PM

三宅さん こんにちは~
我が家でももうすこしで白花えびねが咲きそうです!かわいらしいのですが、葉っぱに元気がないので、忘れられてしまう存在かもしれませんね。
我が家のえびねもそんな感じです。(笑)

Posted by: すぅ | May 08, 2005 at 11:28 AM

三宅さん こんにちは。
エビネもよく見かける茶系は和風ですけど
黄色い花は雰囲気が違いますね。

紫蘭のようにエビネもふえるといいですね!

Posted by: finapee | May 08, 2005 at 01:37 PM

三宅さんちのお庭の様子が目に浮かぶようです。
エビネはいろんな品種がありそうですが、黄色のも、こういう角度で見るのが新鮮です。
たいてい全体で見てますもんね。
来年はもっと増えるといいですね。

Posted by: noce | May 08, 2005 at 03:24 PM

すぅさん、こんばんは。
おお、すぅさんのところは白花ですか。我が家でも調子に乗って、もう少し色の違うエビネを買おうかと思っていたところ。咲いたらぜひぜひ見せてください。
三宅

Posted by: 三宅信光 | May 08, 2005 at 07:46 PM

finapeeさん、こんばんは。
そうですね、ちょっと華やか。去年植えたばかりだから、なんとも言えないですが、シランほどは増えてくれないかなあ。今年も二株ある内の一株は花をつけてくれませんでした(^_^;
三宅

Posted by: 三宅信光 | May 08, 2005 at 07:48 PM

noceさん、こんばんは。
けっこうジャングルに近いですよ(^_^;エビネ、本当にもう少し増えてくれるとうれしいんですが。少なくとも母の野望は達成できますから(笑)
三宅

Posted by: 三宅信光 | May 08, 2005 at 07:48 PM

素敵なキエビネですね。
うっとりです。
三宅さんのお宅には本当に素敵なお花がたくさんあるのですね。
どんなお庭か拝見したいです。

Posted by: WAKA | May 08, 2005 at 10:59 PM

WAKAさん、こんばんは。
咲いてくれて、良かったです。覚えていたよりもずっと綺麗に咲いてくれましたから。
たくさん花がある、というよりはいつの間にか、増えていた、と言う感じなのです。まとまりがないので、部分的にジャングルのよう、部分的にはちょっと寂しい、と言うアンバランスな庭になっている気がします(^_^;
TBありがとうございました。

三宅

Posted by: 三宅信光 | May 09, 2005 at 12:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84031/4026414

Listed below are links to weblogs that reference 二色:

» エビネ [はなだより]
先日古い葉を切ったエビネの花が咲きました。 地エビネといわれる日本に自生するランで,地味な花ですがやはりランの優雅な雰囲気があります。 庭の半日陰の場所に植えてあるので光線の具合がよくなくて写真の撮影が難しいです。 海老根 Calanthe カランセ ラン科 日本原産 耐寒性多年草 半日陰で水はけのよい用土を使い,空中湿度の高い場所で育てる 早春から開花までは日に当てるが花後から秋にかけては半日陰に 冬は霜と風を避ける 株分けでふやす... [Read More]

Tracked on May 08, 2005 at 10:57 PM

« 松 | Main | うねり »