« 葉陰からのぞく小さな顔 | Main | 残花 »

華やかな月

ryukyutukimi1
月は穏やかな印象と、華やかな印象の二つの顔をもっていると思うのですが、その名をうけたこの花は華やかな方を顕しているのでしょうか。

参加しています。応援お願いいたします→

琉球月見草、と昔教わった覚えがあるようですが、桃色昼咲き月見草と言うようです。昔は琉球月見草とも言った、と書いてあるウェブページもありましたから、あながち嘘ではない様子。


やんやんさんのまぁ、お茶でも♪から、桃色昼咲き月見草 ももいろひるさきつきみそうを。それから、KUMIさんのKUMI☆ふぉとYahoo!!!昼咲き月見草&ジャングルなお庭 きれいな写真が載っていますよ。ryukyutukimi2


参加しています。応援お願いいたします→


|

« 葉陰からのぞく小さな顔 | Main | 残花 »

Comments

三宅さん  リンクまで貼っていただいてありがとうございます。

琉球月見草ともいうのですね!
実は今日もこの花が咲いてる公園へ行ったんですが、
そこへ3.4人のおばさま方がいらして、
この花を見るなり「琉球月見草だわ」とおっしゃったんです。
不思議に思っていたんですがここへ来て謎が解けました。

琉球から伝わったのかもしれませんね。

Posted by: やんやん | May 28, 2005 at 08:03 PM

こんばんは!
三宅さんもお忙しかったんですねー!

このお花、群生するときれいですね!!
近くの公園でもカメラ持ちの人を惹き付けていました。

琉球月見草、という名前の方が風流な気がするのに、桃色昼咲き月見草って呼ばれていますよね。
まさにその通り!っていう名前ですねー(笑)。

Posted by: yocchi | May 28, 2005 at 08:12 PM

昼咲き月見草という名前は聞いたことがあり
ます。いい色の花弁に繊細なしべがいいですね。

Posted by: Shige | May 28, 2005 at 08:43 PM

やんやんさん、こんばんは。
どうも昔はそう言ったみたいです(^_^;私は母に教わったのですが、ずいぶん昔の話ですからね(笑)

由来を調べると面白いかもしれませんね
三宅

Posted by: 三宅信光 | May 28, 2005 at 09:01 PM

yocchiさん、こんばんは。
ちょうど同じタイミングで復帰、でしたね(^_^;
意外と丈夫な花らしくて、放っておいてもたくさん咲いてくれます。しばらくは次々と花をつけてくれるので、楽しめますよ。
これの白花はまだ見たことがないんですが。
三宅

Posted by: 三宅信光 | May 28, 2005 at 09:03 PM

Shigeさん、こんばんは。
そうですね。なかなか繊細な形と色合いを持った花だと思います。比較的大振りですから、目も惹きます。
何より丈夫で、放っておいても咲いてくれるのが私には一番うれしいんですが(笑)
三宅

Posted by: 三宅信光 | May 28, 2005 at 09:04 PM

月のイメージはLUNA ROSAで赤い妖艶な月が何となく沢山の胸騒ぎがする様子でまず思い浮かべます。それと対照的なのが穏やかな雲のかからない満月。そういう満月に向かって静かに語りかけているのが月見草のイメージですかね。

Posted by: るーぱー | May 29, 2005 at 10:56 AM

るーぱーさん、こんにちは。
そうですねえ。穏やかに語りかけている、ほんとそんな感じです。この花も何とはなしに静けさも身に纏っている気がします。
三宅

Posted by: 三宅信光 | May 29, 2005 at 04:11 PM

こんばんわぁ`*:;,。☆
TBありがとうございました(^人^)感謝♪
このお花。。。
放っておいても、次々に咲いてくれる…んです。。。
けど。。。
放っておいたら、春になるとあっちからもこっちからも出てきちゃって(^-^;
桃色のジャングルの出来上がり~♪
…になること間違いなし!!! です(^-^;

因みにうちのは、たったの一株から10年以上咲き続け。。。
その間一度引越ししたにもかかわらず、
持ってきてしまった一株からまた増え続けています(^-^;

Posted by: KUMI☆ | May 29, 2005 at 11:44 PM

ごめんなさぁい
TBダブって送信されてしまいました(^-^;
うちのサイトでは『送信に失敗しました』って表示されたのでもぅ一度送信したのですが、
今、上のコメントを送信したら2つあることに気付きました。
ひとつ削除してくださいね♪

Posted by: KUMI☆ | May 29, 2005 at 11:47 PM

三宅さん、おはようございます。
この花は「桃色昼咲き月見草」とういうのですね。「琉球月見草」とも・・・
月見草であることは分かっていましたが、他にもっと名があるのでは?とず~と思っていました。教えて頂いてありがとうございます。

Posted by: 小絵 | May 31, 2005 at 03:58 AM

KUMI☆ さん、こんばんは。
いやほんと。強いですこのお花。さすが北米原産?我が家でも放っておいてもどんどん増えてくれていて。もう少ししたら対策しないといけないかな(笑)
三宅

Posted by: 三宅信光 | June 01, 2005 at 12:05 AM

小絵さん、こんばんは。
私はずっと、リュウキュウツキミソウ、と言う名前しか知りませんでした。で、やんやんさんところやKUMIさんのところで、正しい名前を教えてもらったと言うところです(^_^;
三宅

Posted by: 三宅信光 | June 01, 2005 at 12:07 AM

The biggest names in the sector of IT sectors have harbored their offices here. All Online MBA course are AICTE-UGC- DEC certified and are offered in 9 specializations including Banking & Finance, HR, IT, Infrastructure Management, Healthcare Management among others. It is both a case of 'good manners' and differences in skeletal connections.

Posted by: megapolis cheats | May 29, 2014 at 08:23 PM

Woah! I'm really digging the template/theme of this site. It's simple, yet effective. A lot of times it's tough to get that "perfect balance" between usability and visual appearance. I must say you have done a very good job with this. In addition, the blog loads super fast for me on Firefox. Outstanding Blog!

Posted by: foto pre wedding jakarta | February 02, 2015 at 04:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84031/4313444

Listed below are links to weblogs that reference 華やかな月:

» 昼咲き月見草&ジャングルなお庭 [KUMI☆ふぉとYahoo!!!]
[[attached(1)]] 2005.5.17撮影 [[attached(2)]] 2005.5.23撮影(以下、全て同日) [[attached(3)]] 『月見草』は夕方開花し、朝にはしぼみますが、 『昼咲き月見草』は名前の通り、昼に咲きます。 このお花は、種が飛んでドンドン増えてしまうので 放置するとご覧のようになってしまいます(^^; [[attached(4)]] 現在、ジャングル化している我が家のお庭。。。 ピンクのが昼咲き..... [Read More]

Tracked on May 29, 2005 at 11:30 PM

« 葉陰からのぞく小さな顔 | Main | 残花 »