« 月を思う色 | Main | 葉陰からのぞく小さな顔 »

真桑瓜の色

shiran-w1
真桑瓜を割ったときの色。最初に見て私が思ったことです。少し、情緒にかけていますが。瓜の皮の近くの身の白さ。その色に似ていると思ったのです。
参加しています。応援お願いいたします→


とても繊細な色をしていると思います。白い紫蘭。言葉で書くと、少し変なのですが。わずかに紫色が乗っているのがとても印象的に見えます。


知り合いのお家におじゃまして、見せていただいたのですが、帰りに数株わけていただきました。さて、来年咲いてくれるか(^_^;shiran-w2

参加しています。応援お願いいたします→


|

« 月を思う色 | Main | 葉陰からのぞく小さな顔 »

Comments

こんばんは、
シラン綺麗ですね~(*^_^*)
私も去年植えたのですが、去年は咲かず今年はかなり細めの蕾が出ています。
無事咲いてくれると良いのですが・・・。

株分けして頂いて良かったですね、来年も咲くと良いですね。

Posted by: nonohana | May 22, 2005 at 10:00 PM

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます(^-^)v

白いシランなんてあるんですね~
名前の通り紫(赤紫?)のだけだと思っていたので
衝撃的です。しかも凄くキレイ…うっとりしてしまいますv

うちのシランは引っ越しで前の家から持ってきた物なので
疲れてしまったのか今年はちょっと花が少なくて残念です。
白いシラン(笑)三宅さん宅に根付くと良いですね。

Posted by: あおい | May 22, 2005 at 10:24 PM

nonohanaさん、こんばんは。
nonohanaさんのところで今年は咲かなかったとすると、家ではなおダメそうです(^_^;
やはり土地になじんでくれるまで、少しかかってしまうんでしょうね。
三宅

Posted by: 三宅信光 | May 22, 2005 at 11:33 PM

あおいさん、こんばんは。
うーん(笑)そうなんですよ。この花の場合、どう考えても色がそのまま名前になっていますからね(^_^;
なかなか綺麗でした。真ん中だけがもっと紫の口紅シラン(?と言っていた)もあるとのことでしたが、そこのお家でもなくなっているとか。
あおいさんのところでもまた元気になってくれるといいですね。
三宅

Posted by: 三宅信光 | May 22, 2005 at 11:35 PM

こんばんわ☆
花の写真は良く撮るのですが、花の名前がわからなくて何の花だろう?って思いながら撮影しています^^;
お花大好き♪

Posted by: コジコジ | May 24, 2005 at 12:16 AM

こんにちわー^^
白いシランも、綺麗ですね!初めて見ました~♪

マクワウリ。
なんか、懐かしい響きです。

・・・あ、昨日、また親子で漫才してしまいました(笑)よかったら見に来てください(爆)
毎度毎度のバカ親子~^^;

Posted by: 実桜 | May 25, 2005 at 01:14 PM

三宅 信光 さん
河内 義昭です。

三宅さん御無沙汰しています。 先日は私のブログ”北海道田舎暮らしに書き込み有難うございます。

引越しは終了しましたが、家の中の後片付けは 未だ終わっていません。 でも 時々”花によせて”をROMさせて頂いています。

また サーバーを変更しましたので、目下ホームページとブログの全面更新に追われています。

楽天のブログはシニア向けのエッセイに、北海道田舎暮らしは三越のブログにまとめる予定です。

近日中には再スタートさせますが下記のURLアドレスをお訪ね下さるようお待ちしています。
http://mcs.mitsukoshi.co.jp/weblog/myblog/287

よろしくお願いします。

Posted by: デジタル写真館 鹿部 | May 25, 2005 at 03:58 PM

コジコジさん、こんにちは。
なかなかお花の名前がわからないのは私も一緒です(^_^;幸い、ここにきてくださる方の中には詳しい方もいらっしゃるので助かりますが(^_^;
今度おじゃまをいたします。
三宅

Posted by: 三宅信光 | May 26, 2005 at 12:56 PM

実桜さん、こんにちは。
昔はたまに食べた覚えがあるんですが、ここのところ私もあまり見かけていません、真桑瓜(笑)白いシラン(やはり何となく言葉的におかしいですね(笑)はやっぱり珍しいんでしょうかね。
ここのところばたばたしていておじゃまできませんでした。またうかがいます。
三宅

Posted by: 三宅信光 | May 26, 2005 at 12:57 PM

河内さん、お久しぶりです。
お引っ越しほぼおわられたんですね。サーバーの変更もなかなか大変でしょう。

ここのところばたばたしていました。近いうちにおじゃまいたします。
三宅

Posted by: 三宅信光 | May 26, 2005 at 01:05 PM

シラン、清楚な白が素敵ですね。微妙な
色合いが魅力的です。僕もあまり白い
シランは見たことがありません。

Posted by: Shige | May 26, 2005 at 08:41 PM

Shigeさん、こんばんは
私もほんとにはじめてみたのですが。実はお隣にあることが今日判明しました(笑)見ているようで見ていないものですね(^_^;

でも、この色はほんとに魅力的です。
三宅

Posted by: 三宅信光 | May 28, 2005 at 12:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84031/4237910

Listed below are links to weblogs that reference 真桑瓜の色:

» 白いシラン [無用庵]
少し前の画像ですが、今回UPです。5月15日撮影Bletilla striata [Read More]

Tracked on May 28, 2005 at 08:23 PM

« 月を思う色 | Main | 葉陰からのぞく小さな顔 »