« 黒文字 | Main | さて、君は »

遅ればせながら

suisen2昨日、今日の二日間でほとんど満開になりました。水のほとりの仙人。じっと我慢をしていたのか、明るい姿を一斉に顕してきました。

水仙は去年も咲いたのですが、もっとバラバラに、ぽつ、ぽつと咲いていました。今年は最後まで寒かったですから、あるいはいろいろな花が一度に咲いてくれるかもしれませんね。

suisen3
いただいた球根を植えたものなので、どういう種類かはわかりません。日本水仙も欲しいな、と言うのが正直なところですが、きれいに咲いてくれている彼らに文句はありません(^_^;

水仙にもさまざまな種類があるのですね。あちらこちらで見せていただいて。気になった写真を幾枚か。BakeさんのKick It Now ! から黄色いスイセンたち、WAKAさんのはなだよりから立春(はなだよりにはもっといろいろな水仙の写真があります)、popocatさんの風に吹かれて・・・(今日の一枚)から一輪挿し、isaottiさんのワタシノイメージからミニ水仙それと、shuさんのGallery Miura peninsulaから水仙の後ろ姿。いずれもきれいですねえ。

|

« 黒文字 | Main | さて、君は »

Comments

三宅さん,こんばんは
スイセンにはいろいろな種類があってどれも素敵ですね。
写真のものはラッパスイセンでしょうか。
クリーム色の副花冠が穏やかな色でいいですね。

Posted by: WAKA | April 03, 2005 at 11:38 PM

WAKAさん、こんばんは。お戻りでしたか。
家のスイセン。たぶんラッパ水仙だと思います。なにぶん頂き物で、よくわかりません(苦笑)比較的穏やかな色合いのラッパスイセンだとは思うのですが。

WAKAさんのところ、いろいろな種類がでていて、いつも楽しませていただいています。
またおじゃまいたします。

Posted by: 三宅信光 | April 03, 2005 at 11:46 PM

『水のほとりの仙人』っっっ(*^0^*)
素晴らしい表現にうっとりしてしまいました・・・!

Posted by: 実桜 | April 04, 2005 at 08:55 AM

トラックバックありがとうございます(^^)
色が繊細なスイセンですね。
向こうが透けそうな・・・
うちに置いてあったラッパスイセンもちょうど同じ頃に咲きました。
普通の黄色の濃い花でしたが、元気がでますね!

Posted by: Bake | April 04, 2005 at 09:45 AM

実桜さん、こんにちは。先ほどは長男さんの一言にお腹を抱えさせていただきました(^_^;
ほんとうに水のほとりに咲いていてくれるとよかったんですが(^_^;汗顔、汗顔(笑)
三宅

Posted by: 三宅信光 | April 04, 2005 at 06:15 PM

Bakeさん。こんにちは。こちらこそTBありがとうございました。

そう、微妙な色合いのスイセンです。頂き物なので、なんという名前なのか(^_^;楽しんでいるから、いいのですけれどね。

またおじゃまいたします。

Posted by: 三宅信光 | April 04, 2005 at 06:16 PM

「水のほとりの水仙」でダリの『ナルシスの変貌』という絵↓を思い出しました。
http://www.salvastyle.com/menu_20th/dali_narcisse.html

Posted by: shu | April 04, 2005 at 10:18 PM

shuさん、こんばんは。そうでしたね、ナルキッソスが英名の語源でしたか。ダリにそう言う絵があるとは知りませんでした。
今、shuさんのブログを見せていただきましたが、和やかな桜の花見、もうそんな感じになってるんですね。来週末まで、持ってくれるかな、桜。
三宅

Posted by: 三宅信光 | April 04, 2005 at 10:40 PM

わ~~ 遂に満開ですか!
我が家ではやっと一本だけ、ほんのり黄色味を帯びてきたところです。
いいなぁ~ 群生しているとまたステキなんですよね~

Posted by: すぅ | April 04, 2005 at 11:49 PM

わ~~ 遂に満開ですか!
我が家ではやっと一本だけ、ほんのり黄色味を帯びてきたところです。
いいなぁ~ 群生しているとまたステキなんですよね~

すぅ

Posted by: すぅ | April 04, 2005 at 11:49 PM

初めまして。
書き込みありがとうございます。
大きな水仙ですね。とても綺麗です。
花たちが一斉に咲き出して楽しい季節になってきました。
また寄らせていただきます。

Posted by: 父ちゃん | April 05, 2005 at 08:07 AM

三宅信光 さん
デジタル写真館 鹿部です。

私のブログえのコメント有難うございます。

現役の頃には 何度かの転勤でアチコチ引越しましたが、 定年後は全て自分で進めねばなりませんので イヤハヤ 大変です。

そんなわけで 1ヶ月間 時間をかけて ノンビリと行います。

暖かっそうな スイセンですね。 大阪もようやく春らしくなって来ました。 でも 今年のサクラ 蕾は まだ固そうです。

不在中 よろしくお願いします。

Posted by: デジタル写真館 鹿部 | April 05, 2005 at 12:29 PM

コメントありがとうです。

お花ですか。

先日友人に薔薇と百合プレゼントしました♪

ゴージャスな感じの花がすきかなー

写真綺麗ですね。

またきます(・∀・)キュンキュン

Posted by: 香織 | April 05, 2005 at 08:24 PM

すぅさん、こんばんは。そう、やっと満開です(笑)でも、ほとんどの花が2日くらいの間に最短ですよ。つい先週末までは1輪しか咲いていなかった。今年は花が一気に開いてゆきますね

Posted by: 三宅信光 | April 05, 2005 at 09:43 PM

父ちゃんさん、こんばんは。
そうですね、春爛漫です。もう少し、写真がうまければ、と思うのですが、まあ、無い物ねだりはしても仕方がないので。
またおじゃまさせてください
三宅

Posted by: 三宅信光 | April 05, 2005 at 09:50 PM

鹿部さん、こんばんは。
東京の方はこの2,3日で一気に花が咲き始めています。

引っ越しの間、しばらく寂しくなりますね。
たまにおじゃましに行っております。

三宅

Posted by: 三宅信光 | April 05, 2005 at 09:56 PM

香織さん、こんばんは。
いらしていただけるとは!
今日のネタも楽しく拝見しました。
あまりゴージャスな花は出てこないかも(今日あげたのなんかは地味なのの典型ですから(笑)しれませんが、よかったらまた遊びに来てください。
三宅

Posted by: 三宅信光 | April 05, 2005 at 09:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84031/3548876

Listed below are links to weblogs that reference 遅ればせながら:

» ラッパ [Kick It Now !]
4月2日。うちのスイセンが開花しました。 [Read More]

Tracked on April 04, 2005 at 10:03 AM

« 黒文字 | Main | さて、君は »