« 育つと可愛い | Main | 鼓草 »

香りの花

香りで春を感じさせてくれる花。この花だけは見逃すことがありません。先に香りで教えてくれる。振り向いて、あたりを探すと、ああ、あったな、と。沈丁花です。

名前はお香の沈香と丁字に由来するそうです。花の香りをこの二つのお香にたとえたのだとか。この花の名は、漢字で書いた方が気持ちが伝わる気がします。jintyoge

街中で暮らしていると、本来自然が伝えてくれる、さまざまな香りによる、時の移ろいを、のがしてしまいがちですね。気持ちのゆとりを、ほしいと思うことが多いこのごろです。

沈丁花のきれいな写真を二枚。KUMI☆さんのKUMI☆ふぉとFC2から春、みぃ~つけた♪。それから、ユキトラさんの勿忘草から沈丁花

|

« 育つと可愛い | Main | 鼓草 »

Comments

香りの良い花が大好きです。
中でも早春の沈丁花と秋の金木犀が自分の中では双璧です。
両方とも花自体は小さいので写真に撮ると絵になりにくいのが悲しいです。
沈丁花は春になる寸前の冷たい空気の中で
あの、えもいわれぬ清澄な香りを放つのが背筋を正されるようで好きなのです。
同じ頃、梅も良い香りを放っていますが
こちらは甘い、桃源郷に誘われるような骨抜きにされるようなうっとりするような香りです。
沈丁花の香りには緊張感があるような気がして好きなのです。

Posted by: shu | March 22, 2005 at 11:13 PM

こんにちわぁ`*:;,。☆
私も春を感じさせてくれる、沈丁花の香りが大好き♪
秋で言うと『金木犀』。。。
この2つの香りが私にとっては、季節の変わり目です^^
うちの沈丁花は満開になりました♪
またエントリーしたら、TBさせていただきますd(^-^)ネ!
トラックバックありがとうございました^^

Posted by: KUMI☆ | March 23, 2005 at 10:01 AM

shuさん。コメントありがとうございます。確かに、沈丁花の香りには凛とした張りがある気がしますね。香りもまたさまざまな感覚をもたらしてくれて楽しいです。
確かに、沈丁花も金木犀もなかなか写真にするには、と言うところが、難しいですねえ(^_^;

Posted by: 三宅信光 | March 23, 2005 at 11:32 PM

KUMI☆さんコメントありがとうございます。ほんと、この二つの花の香りは季節を感じさせてくれます。こちらこそ、KUMI☆さんの写真は楽しみにしていますので、またTBさせてください。

Posted by: 三宅信光 | March 23, 2005 at 11:33 PM

三宅さま、こんにちは。
香りで季節を告げてくれる花。
私の場合は、春は沈丁花。夏はクチナシ。秋は金木犀のみっつですね。
先日は白い沈丁花を見つけましたよ ^-^

Posted by: ユキトラ | March 24, 2005 at 02:45 PM

ユキトラさん、こんばんは。白の沈丁花ですか、いいですね。なかなか見かけないなあ。先ほど、ユキトラさんのところにTBさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。

Posted by: 三宅信光 | March 24, 2005 at 06:12 PM

沈丁花が沈香と丁子!なぁるほど!
勉強になりました^^
私は秋の金木犀の香りが一番好きですねー♪

Posted by: 実桜(みお) | March 28, 2005 at 02:26 PM

実桜さん、こんばんは。はじめまして。沈丁花の名前の由来は、私も実は知らなかったのです。変わった字を使うな、とは思っていたのですが(笑)由来を調べて、ちょっとびっくり(^_^;

Posted by: 三宅信光 | March 28, 2005 at 11:17 PM

三宅信光さん
先ほどは愚サイトへお越しくださいまして
ありがとうございましたm(__)m

沈丁花を取り上げられていたので、私の写真を
TBさせていただいています。

今後ともよろしくお願いします! ヽ(*^^*)ノ

Posted by: すぅ | March 31, 2005 at 08:49 PM

すぅさん、コメントありがとうございます。TBもしていただいて。

すぅさんのところへは、実は何回かおじゃましていたんです。楽しく過ごさせていただいています。

またおじゃまいたします。
三宅

Posted by: 三宅信光 | March 31, 2005 at 10:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84031/3381714

Listed below are links to weblogs that reference 香りの花:

» 街角の桃色な沈丁花 [My Garden - お花ダイスキ!]
  舎弟宅近くの見ず知らずのお宅に咲いていた沈丁花の香りに誘われて思わず盗み撮りしちゃいました。 ごめんなさい。 まだ我が家では咲き始めてくれてい... [Read More]

Tracked on March 31, 2005 at 08:48 PM

« 育つと可愛い | Main | 鼓草 »