桜のつぼみ

Tubomi1m


少し間が開いてしまいました。


やはり体調がまだ時々思うに任せないことがあります。


ご勘弁を


さて、桜のつぼみ。日に日にふくらんできます。


これは今日、先ほど撮った写真です。うっすらと赤みが出てきています。

» Continue reading

| | Comments (51) | TrackBack (0)

馬酔木

Asebi1m


散歩途中にふと見かけた馬酔木の花です。


小さな藤の花房かと思うような綺麗さに、思わず塀越しにぱちり。


見ていた人がいたら、怪しげに映ったかなあ。

» Continue reading

| | Comments (35) | TrackBack (0)

風邪引きました(笑)

Sumire1m

この間、急に寒くなったときにやられたらしく、ひどい風邪を引きました。


ここのところ風邪に捕まりやすくなっていたんですけれど、今回はひどかったな。


引きやすい、と思っていたから気をつけていたんですが、捕まるときは捕まる物ですね。

写真はなんの関係もありません。鮮やかな紫だったので、何枚か取った写真のうち一枚だけ、偶然ピントがあった物です。園芸種、なのかな?

» Continue reading

| | Comments (4) | TrackBack (0)

夏のような光景

Mikan1m

たわわに実った蜜柑。


明るい陽の光。


これだけ見ていると、夏の光景かと思ってしまいます。


先日異様に暖かかったときに撮った写真です。

» Continue reading

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Hatake1m


これは、畑の写真です。


と言っても信じてもらえないかもしれないけれど、

少なくとも、去年の秋くらいまでは、ネギかなんかが植わっていました。

今見ると、ただの空き地に見えますが...


» Continue reading

| | Comments (8) | TrackBack (0)

咲いた!

Mimoza1m

ミモザの花がこの間の日曜日から咲き始めました。


花序ばかり伸びていって、花が咲かないのでどうしたのかと。


実はこれが花だったかな?なんてことまで考えてしまいました(笑)

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

芽吹く・柳

Yanagi1m

柳が芽吹きました。まだうっすらとした緑ですが、私はこの時期の色が好きです。


どの樹によらず、芽吹きの瞬間は鶯色のような淡い色合いで、春の暖かさを感じさせてくれるからです。


まだ新緑、と言う色ではありません。本当に木の芽が顔をのぞかせたときの色。

» Continue reading

| | Comments (4) | TrackBack (0)

暖かさ

Mansaku1m


ここ、2,3日驚くほどに暖かいですね。


今日は雨なのに、それでもこの暖かさ。気持ちが悪いほどです。


もっとも明日は東北地方以北は寒くなるようなことを天気予報で言っていたようでした。

氷点下になる、なんて話もありましたが、今日の気温とでは差がありすぎて大変だろうなあ、と考えてしまいました。


さて、今日の話題もあんまりおもしろく無いかもしれません。ここから先はなんでしたら読み飛ばして下さい。

写真はここのところの暖かさで一気に咲き出したマンサクです。ほんの数日でここまで咲いてしまいました。

» Continue reading

| | Comments (2) | TrackBack (0)

梅が香

Ume1m


もう終わりかと思った梅はこれからが盛りでした。


私の家の近所は元々花木が多いところなのですが、今はどこへ行っても梅が盛りを迎えようとしています。


もう、一月も前から咲いていた梅。
Ume2m


» Continue reading

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ほころぶ

Hokorobi1m


マンサクの花がやっとほころびはじめました。


このあたりではとっても遅い方でしょうね。


元々は陽樹のこの木。日当たりが悪いから少し受精が衰えてきている気がします。


木の寿命というのはそれぞれあるのでしょうが、こうした低木はどのくらいなのでしょうか。

» Continue reading

| | Comments (1) | TrackBack (0)

«天敵